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⑫ 楽器本体の非対称なデザイン ~非対称性とカウンターバランス

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実は、最近まで、わたしも楽器は対称なデザインのほうが良いと思っていました。
フォノグラムで音を合わせて作っていく方法では、共鳴版を対称に作ることが困難です。
自分の音を聞く能力が高くなれば、この問題は解消されると思っていたのですが、
弦張力の違いによる応力のアンバランスに気がついたときに、
決定的にそう考えるのは間違いだと気がついたわけです。

フォノグラムによる楽器製作法において、一番重要なのは楽器のアウトライン
のデザインです。
なぜならば、アウトラインが決定されれば、
内部の曲面の隆起は自動的に決まってしまう
からです。

つまり、楽器本体のカウンターバランスを考慮したデザインは
アウトラインをどのように非対称するかということに還元されてしまうのです。

ここで少し、アウトラインと楽器の曲面の隆起のデザインについて考えてみます。

アマティーの楽器とストラディバリの楽器は、
その共鳴版の隆起から見分けがつくものです。

(アマティーはストラディバリのお師匠さんです。)

フォノグラムでアマティーの楽器を調べますと、
楽器の隆起のデザインが等音面で出来ていません。

アマティーは、まだ観念的に彫っていたと思われるのです。
アマティーのアウトラインを模写しで、内部の隆起を等音面で決定しますと、
ほとんどストラディバリの楽器のような「感じ」になります。

つまり、ストラディバリの楽器は等音面で出来ている可能性が高いというわけです。
フォノグラムを知っていたかどうかは別として、意識的にしろ、無意識的にしろ
音を聞きながら彫っていたのは間違いがなさそうなのです。

ガルネリやシュタイナーなどのアウトラインでも同様の実験をしましたが、
等音面で削って、元のモデルと同じような曲面になったものは、
ストラディバリとガルネリでした。

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(アウトラインはガルネリ、内部の隆起は等音面、ほぼ同じフォルム。)


ちなみに、シュタイナーは全然違う隆起になってしまいました。

utigata.jpg
(アウトラインはシュタイナー、それによって決まる等音面は、シュタイナーのものとは似ても似つかない。)



話を元に戻します。
楽器本体のデザインはアウトラインを決定すれば、
内部の曲面は自動的に決まってしまうことを見てきました。

考えたいのは、弦張力の違いからくる応力のカウンターバランスを
作るために、楽器本体のデザインをどう作るかということです。

そしてそれは、楽器のアウトラインさえ考えれば良いということです。

アウトラインをどのように非対称にしていくかは、昔の楽器を調べて、
傾向を調べていけばいいと思います。
これはカウンターバランスの主要項にあたる部分なので
明らかな歪みの方向があるはずです。


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