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⑬ 今と昔 何が一番違うのか? ~非対称性とカウンターバランス

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ストラディバリなどがいた時代と現代では、楽器において何が一番違うでしょうか?
私は、弦の張力だと思います。

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昔は、ガット弦(羊の腸)が使われていたので、一本一本の弦の張力もさほど大きくなく
楽器に対する圧力や、応力(ねじる力)も少なかったと思われます。
当然、カウンターバランスもそこまで考える必要がないわけです。

昔は、コンサートホールで大勢を相手に演奏する必要もなかったため、
現代ほど大きな音が出る楽器を必要としていなかっただろうと思われます。
むしろ、音色のほうに重きを置いていたのではないかと思われます。

また、現存するストラディヴァリのヴァイオリンなどは、バスバーを修理して
もっと長く、頑丈なものに取り替えられています。
これも、現代のスチール弦の弦張力に負けないようにする工夫です。

バスバーは、表板に対して垂直方向の圧力のカウンターバランスを与えるのみで、
4本の弦の張力ギャップが生み出す、楽器をねじる力のカウンターバランには寄与しないことを調べてきました。

そして、そのねじる力に対するカウンターバランスのために、楽器はワザと非対称な
デザインになっているのではないかということを考えてきました。

つまり、私の言いたいことは、
現代のスチール弦に変更されたことによって、もっと非対称なデザインにしなけば
カウンターバランスが取れないはずだということです。

バスバーを長くしても、応力のカウンターバランスは生まれません。

それは、ネックを右にねじることや、楽器本体の非対称なデザインで生み出すものです。

もっと非対称なデザインにしなければ辻褄が合わないということです。
(もちろん、わたしの今までの議論が正しければの話です。)

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弦張力が今と昔で全然違うのに、昔の楽器
のデザインを模写するということにどれほどの意味があるのでしょうか?
ここまでの議論は、あくまで、物理的、論理的に考えて導き出した結論で
フォノグラムを仮定しなくてもすることのできる議論です。

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