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フォノグラム解析 イントロダクション

フォノグラム解析(表紙)

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実際のビオラ
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音の図形、フォノグラム phonogram

問題提起: この研究発表は「音の図形」:フォノグラムに関するものです。ストラディバリなどの名器の製作法は未だに謎ですが
そこには何らかの自然法則があると考えるべきであり、それが、この音図解析:フォノグラム解析だったのではないかと考えています。
「形」から「音」を研究するだけでなく、「音」から「形」を研究していくというわけです。
また、従来、うまく説明できなかった東洋医学の「経絡」や「気」の疑念も、身体のフォノグラムととらえれば、自然、かつ合理的な説明がつきます。
楽器調整の技術と身体の整体技術が同一の原理によって説明する事が出来るのです。
まず、なぜこの「音図」というものが生まれたのか、その経緯から説明していきたいと思います。


*「音図」というものを始めて使い出したのは故福永敏麿氏です。

(ここはオフレコ)
我々、気功家は人の経絡を観る事ができます。
逆を言えば、楽器の経絡を見る事ができるわけです。
我々には当たり前のこの能力も、見えない人には?です。
楽器を研究する理由は、この「経絡」と「物理的な音:共鳴板上のタッピングトーン」が対応していたからです。
つまりは、「気」や「経絡」のような形而上学的な概念と、「音/形」という物理的概念を
結びつける唯一の道がついたわけです。
人間の精神と肉体との関係、心と物質の関係をフォノグラム解析によって明らかにするというのが
この研究の真の目的です。





楽器の音色の調整問題がフォノグラム研究の端緒でした。
「形」を動かすことで「音」の変化を探ってみます。音/形の相関関係に気がつきます。
完成している楽器の動かせる所は、魂柱とブリッジの部分だけです。

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上図:ブリッジ   下図:魂柱

この魂柱とブリッジをほんの少し動かすだけで楽器の音色がガラッと変化してしまうことに気がつきます。
共鳴板にかかる弦張力のバランスや共鳴板自体の応力のバランスがガラッと変わってしまうからです。
魂柱は楽器の外からは見る事ができませんから、表板をタップして*「詰まる音」のする所の真下にあることが
確認できます。これは誰でも明らかにわかることです。(実演してみせる)
その位置に解るようにマークします。
実は、これが最初のフォノグラムと言ってよいものです。

*「詰まる音」;真下につっかえ棒のような魂柱があり、表板の振動を殺しています。
薄いシートの下から棒で突くと、その部分だけ硬くなります。それと同じで、硬い音、振動数が高い成分の多い
タッピングトーンが聞こえるという意味です。


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(黒い丸印が魂柱の位置。 タッピングトーンだけでその位置が確認できる。)

そして、その周辺もついでに同じ要領でマークしてみました。すると上図のような模様が現れました。
最初はこんな簡単なことからスタートしました。
次に、魂柱を動かして音の変化を聞きながら、この図形がどのように変化していくのかを注意深く探る研究が始まりました。
少なくとも、「音」と「形」の間にある「何らかの情報」であることは間違いのないことのように思えました。


つづく



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Comment

「詰まる音」というのは、もう少し別の言い方をしたほうがよい気がします。実演するからかまわないような気がしますけど、他の音とは異なるということなので、若干の説明を入れたほうがいいと思います。
  • 2012/05/02 23:42
  • denden
  • URL
「詰まる音」というのは、もう少し別の言い方をしたほうがよい気がします。

修正しました。
何回もダメだししてください。提案もです。
  • 2012/05/03 20:37
  • 磐座(イワクラ)のおにょ
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