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共鳴現象の非可換性について (4)

共鳴現象を3種類に分けて考察してきました。
最後に

③ 「ヒト(生命体)」と「ヒト(生命体)」の場合

の共鳴現象を見ていきましょう。
③は東洋医学の鍼灸理論などの経絡現象にあたります。


われわれは、確たる人格をもった一個人として生きていると思っています。
しかし、われわれは、「部屋で一人のときの顔」、「恋人といる時の顔」、「仕事をしているときの顔」
また「集団の時に見せる顔」、「二人でいるときの顔」、「三人でいるときの顔」、いろいろな顔を
無意識に演じています。


相手を意識した瞬間に、身体のフォノグラムは変化します。ですから、人格というものは、相手があって初めて、「固定される」ようなものです。
相手は、いつもコロコロ変わります。その相手のフォノグラムは常に違いますから、
ある相手と「同期(共鳴)」するということは、その相手と自分が同じフォノグラムを共有するということになります。
ですから、他人を否定しても仕方がないという結論になってしまうのです。
確たる自己なんてものは幻に過ぎないことがわかります。
これが「人間社会」のおもしろいところです。(フォノグラムは個人では閉じない!)

さて、ここでも共鳴現象の非可換性を見て行きたいと思います。

      A:恋人に会う (弛緩)
      B:仕事に行く (緊張)

とします。これはもちろん非可換で

      A*B¬=B*A

です。
(簡単に言ってしまうと)弛緩した後に緊張するのと、
緊張した後に弛緩するのとでは意味がまったく違ってくるということです。
これがもし可換だったら、人生は味気ない気がします。

これもフォノグラムに現れます。

 恋人に共鳴した状態のフォノグラム

きっとこれは、綺麗なフォノグラムが採れるでしょう。
二人でいるときのほうが一人でいるときよりもフォノグラムが整うからです。
でなければ、恋人とはいえません。

次に

 仕事などで、責任が伴う状況での人間関係に共鳴した状態のフォノグラム

きっとこれは、外に意識を向けなければなりませんから、緊張状態にあると思います。
「嫌だな」と思うこともあるでしょうから、ここではフォノグラムが乱れます。
(そうでないことも、もちろんあります。あくまで、たとえ話です。)

やはり、この場合も結果が「共鳴」した順番に依存してしまいます。

すばらしい人間性とはなにか?
これは、楽器と人の共鳴で「ホワイトノイズ」が共鳴の順序によらない、高い対称性を持った状態であることと同じように考えることができます。

つまり、どんな人間に、どんな順番で、どれだけ多くの人と出会っても、
「影響を受けない状態の人」、「フォノグラムが常に乱れない人」だと考えられます。
神道では、「鏡」でたとえられる状態です。

身体のフォノグラムの調整において、目指す状態はこの状態ですが、「鏡」を磨くことができるのは「他人からのストレス」だけです。だからストレスはあっていいのです。

また、平田式熱心療法のところでも見ましたように、経穴などの治療点も「患者」と「施術者」の
共鳴により浮き上がるものです。
もちろん、施術者のほうが「より多くに共鳴できる状態」です。
病人と施術者がまず共鳴することにより、一体になり、(つまり病気をフォノグラムの意味で共有し)
そこから一緒に治っていくということになります。

そして、このことを「思いやりの力」、「仁術」といったのでした。

人それぞれフォノグラムは違います。そこに良いも悪いも本当はありません。
ただ、より対称性の高いフォノグラムの持ち主のほうが「自由」なことは確かでしょう。

何か「人間的に優れたもの」になるためではなく、「本当の自由」を獲得するために
そのような人間になれたらいいなと思います。
その状態が、フォノグラムでは、曼荼羅形象になるのは偶然でしょうか?

楽器と人の共鳴現象において非可換から可換に転じた時
ホワイトノイズができることを見ました。
人と人の共鳴現象が非可換から可換になった時、何が起こるでしょうか?

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Comment

フォノグラムは個人では閉じない!

なるほど!

以前読んでた時よりいろんなことがわかってきました。

ますます興味深いです。
  • 2013/07/04 23:48
  • kesachikuchiku
  • URL
ありがとうございます

まだよくわからんことだらけです、
  • 2013/07/05 17:33
  • 磐座(イワクラ)のおにょ
  • URL
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