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フォノグラム解析 イントロダクション

フォノグラム解析(表紙)

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実際のビオラ
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音の図形、フォノグラム phonogram

問題提起: この研究発表は「音の図形」:フォノグラムに関するものです。ストラディバリなどの名器の製作法は未だに謎ですが
そこには何らかの自然法則があると考えるべきであり、それが、この音図解析:フォノグラム解析だったのではないかと考えています。
「形」から「音」を研究するだけでなく、「音」から「形」を研究していくというわけです。
また、従来、うまく説明できなかった東洋医学の「経絡」や「気」の疑念も、身体のフォノグラムととらえれば、自然、かつ合理的な説明がつきます。
楽器調整の技術と身体の整体技術が同一の原理によって説明する事が出来るのです。
まず、なぜこの「音図」というものが生まれたのか、その経緯から説明していきたいと思います。


*「音図」というものを始めて使い出したのは故福永敏麿氏です。

(ここはオフレコ)
我々、気功家は人の経絡を観る事ができます。
逆を言えば、楽器の経絡を見る事ができるわけです。
我々には当たり前のこの能力も、見えない人には?です。
楽器を研究する理由は、この「経絡」と「物理的な音:共鳴板上のタッピングトーン」が対応していたからです。
つまりは、「気」や「経絡」のような形而上学的な概念と、「音/形」という物理的概念を
結びつける唯一の道がついたわけです。
人間の精神と肉体との関係、心と物質の関係をフォノグラム解析によって明らかにするというのが
この研究の真の目的です。





楽器の音色の調整問題がフォノグラム研究の端緒でした。
「形」を動かすことで「音」の変化を探ってみます。音/形の相関関係に気がつきます。
完成している楽器の動かせる所は、魂柱とブリッジの部分だけです。

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上図:ブリッジ   下図:魂柱

この魂柱とブリッジをほんの少し動かすだけで楽器の音色がガラッと変化してしまうことに気がつきます。
共鳴板にかかる弦張力のバランスや共鳴板自体の応力のバランスがガラッと変わってしまうからです。
魂柱は楽器の外からは見る事ができませんから、表板をタップして*「詰まる音」のする所の真下にあることが
確認できます。これは誰でも明らかにわかることです。(実演してみせる)
その位置に解るようにマークします。
実は、これが最初のフォノグラムと言ってよいものです。

*「詰まる音」;真下につっかえ棒のような魂柱があり、表板の振動を殺しています。
薄いシートの下から棒で突くと、その部分だけ硬くなります。それと同じで、硬い音、振動数が高い成分の多い
タッピングトーンが聞こえるという意味です。


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(黒い丸印が魂柱の位置。 タッピングトーンだけでその位置が確認できる。)

そして、その周辺もついでに同じ要領でマークしてみました。すると上図のような模様が現れました。
最初はこんな簡単なことからスタートしました。
次に、魂柱を動かして音の変化を聞きながら、この図形がどのように変化していくのかを注意深く探る研究が始まりました。
少なくとも、「音」と「形」の間にある「何らかの情報」であることは間違いのないことのように思えました。


つづく



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フォノグラム解析 イントロダクション (2)

やがて、魂柱やブリッジの位置調整だけでは これ以上「音色」に
変化を起こすことが出来ないことに気がつきました。
 
自然と楽器を削る衝動に駆られたわけです。削ったら「音色」はどのように変わるだろう?
フォノグラムはどう変化していくだろう?
音と形の相関関係は?

こうして、実験は次の段階に入りました。

完成した楽器を削るわけにもいきませんので(実際はやりましたが)、市販のヴァイオリン制作キットを購入して
組み上げる前の状態で、フォノグラムを利用することにより、組み上げる前に調整しやすい楽器にしておくということを
試したのです。

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組み上げる前なので、実際に音を聞きながらの調整はできません。
頼りになるのはフォノグラムの渦は消しておいたほうがよいはずだという
経験的事実だけでした。


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そうしておけば、組み上げた時にはより少ない調整で、
「音色」を変化させることができると考えたからです。

kkiju.jpg

kkijuffffa.jpg

フォノグラムの「渦」を消すように、共鳴板を削っていくと、図形が対称になっていきました。
全てのパーツをこのようにしてから組み上げればよいと考えました。
実際、組み上げた楽器は調整しやすい楽器になっていました。

が、ここで逆転の発想です。

フォノグラムを利用して楽器を造ってみよう

「音」だけで「形」を決めてみよう。

と思ったわけです。

これがフォノグラム;音図というものが考えられた経緯でした。

実は、ほぼ同時期に、楽器だけでなく、身体の皮膚膜のタッピングトーンを聞いて、
身体のフォノグラムを採ることをはじめました。
自分の体の調整のために必要でした。
私は、両膝を手術しているせいで、毎日調整する必要があるのです。
このことが研究を進める上では幸運な方向に働いたと思います。

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身体のフォノグラム、概念図。実際もほぼこの通りです。

やはり、体の調整もフォノグラムの「渦」を消していくと楽になっていくことがわかりました。
そして、東洋医学の経絡や経穴の概念が自然に導き出せることがわかりました。

つづく



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主観と客観について

  • Day:2012.05.03 22:52
  • Cat:雑感
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スペインの宗教裁判  異端審問会議


主観的という言葉は、たいてい独りよがり、客観性にかけるというように
あまりいい意味で使われることがありません。
それでは、客観性が担保されていればそれは真実といえるのでしょうか?

客観性が保障されたものだけを真実としてしまうと、非常に世界が限定されたものになってしまいます。
なにせ 我々には「こころ」があるのですから。
だれも「こころ」というものを否定しませんが、客観的にその存在を示せといわれても誰もできません。
ですから、客観性が担保されていなくても真実ということはありえるのです。
むしろ、真実に客観性を持たせる努力をする事が「科学」の役目であるはずです。

私は、フォノグラムの研究を通じて、ある面白いことに気がつきました。
それは、ホワイトノイズを造っていく操作に限定する限り、客観的な量概念で構成していく操作の結果と
主観的な協和、不協和という生理的反応を基にした操作の結果は同じ結果をもたらすということです。

これはとても驚くべきことのように思います。

主観的であろうが客観的であろうが同じ結果になる

これは、新しい科学の方向を示したことになるでしょうか?

少なくとも従来の科学ではありえない発想のように思えます。
まだ厳密に証明したわけではありませんが、できると考えています。

あまり好きな区分けではありませんが、右脳と左脳という区分けがあります。
科学的記述は左脳型であるといっても反論する人はいないと思います。
右脳領域のことは芸術が担当するのですが、
右脳型の科学というものはありえるでしょうか?

魔法、東洋神秘思想、気功、フォノグラム?

もしも、厳密に証明できたのなら、科学が魔法を補償したことになります。
(これができなければ敗北ということになります。)

フォノグラムは新しい科学の方法になりえるでしょうか?
それともフリンジで終わってしまうでしょうか?

私には、明らかな真実です。


火あぶり覚悟で「それでも地球は回っている」といった人の気持ちが解ります。
私にはこの仕事をやり遂げる能力が備わっていると信じています。



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