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フォノグラム解析 イントロダクション (4)

実際にフォノグラムの製作技術で作った楽器を紹介していきます。

この辺はパラパラと見せるだけで良いです。
興味を惹かせてブースに呼び込む作戦。楽器をブースに展示することをここで言っておく。

violin wall
これらは、すべてフォノグラムの制作技術を利用して作られた楽器です。

また、ヴァイオリンだけでなく、他の楽器も同様に造る実験をしました。
先入観をなくして、音だけで本当に形が決まるのかを確かめたかったからです。

以下はヴィオラ=ダ=モーレ という楽器を参考にして、もっと自由な形の可能性を追求してみました。

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いろいろな楽器 全て「音で造った形」

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ヴィオラ=ダ=モーレ  まるで生き物のよう。

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実は、これらの楽器の材料はホームセンターのパイン集成材。
音響実験のためには十分でありますし、材料の善し悪しに依存するような原理ではないということを
はっきりさせるためでもあります。
ま~正直 お金がもったいないというのが本当のところですけど。
でも、十分 鳴る楽器になります。

*メモ;木材の経年変化の問題はここでは触れない。実際の音色の問題では、これは大きな問題です。
 ここでは、純粋に技術的なことに限って紹介するに止める。
 平年変化している材料がもし手に入れることができたら、きっと、共鳴版の厚みが十分残っている段階で
 音列が進むと予想される。
 乾燥しきっていない材料は水気が多いため、ミュート成分が多いのです。*

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momokubi 5

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音が決める形は、なぜか生き物のようになってしまうようです。
生き物の設計原理がこんなところに隠れているのかもしれません。

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オフレコ

*実際の印象を焼き付ける。「生き物の形」は「音の作る形」というところを強調していきたいと考えています。
 対応するフォノグラムを実際に見せなくても、
 雰囲気や印象として現れていることを見てもらえたら嬉しいです。
 頭でっかちの分からず屋のために、こちらが真実を曲げる必要はありません。
 謙虚さを示す相手は、自然の原理に対してであり、人の作った権威ではありません。
 この部分で引いてしまっては、何の意味もなくなります。
 科学は大衆迎合とは違うわけですから。*


dendenへ

実際に作ったものの後に、フォノグラムの図形変化のバリエーションの紹介に行ったほうがいいです。
いきなり見せても意味が通じないでしょうし。
次の(5)でフォノグラムの特徴的な幾何学パターンを何枚か見せて、
その数理的構造の説明に入っていきたいと考えています。
今は、とりあえずのあらすじを作っているところなので、長さはあまり気にしないでください

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フォノグラム解析 資料集 (1)

フォノグラム 資料集 NO.1


dendenへ

この中からいくつか特徴的なものを選択して紹介したいと思います。
並列 列挙でもいいですから、実際これだけ取って確かめたというところを
見せたほうがいいです。
その場でも実演して見せます。ブースに呼び込んだほうが良さそうです。

解析関数論、リーマン面論、クラドニ図形、フーリエ解析などと絡めて説明していけばいいと思います。
いちおうこちらでも用意しますが、この資料から選んで担当部所の作成をお願いします。

また、初期のフォノグラム以外は資料として扱わないほうがいいと思います。
初期型の典型パターンをすべて掲載します。


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NO.2へつづく


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フォノグラム解析 資料集 (2)

フォノグラム 資料集 NO.2 です。

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